Clubhouse(クラブハウス)の招待の方法は?招待コードの入手方法も紹介

Clubhouse(クラブハウス)の招待の方法は?招待コードの入手方法も紹介
Clubhouse(クラブハウス)の招待の方法

「Clubhouseの招待の方法が知りたい」

「Clubhouseの招待コードの入手方法が知りたい」

本記事は上記のような悩みを解決するために書いています。

今話題になっているClubhouse。どうやって入ることができて、入った後の操作方法がなかなか難しいですよね。

今回は、clubhouseの招待の方法や招待コードの入手方法をご紹介します。

Clubhouse(クラブハウス)とは?

Clubhouseとは、音声のみでコミュニケーションを取るSNSアプリのことです。
別名で「音声版Twitter」とも言われています。

Alpha Exploration Co.というサンフランシスコに拠点を置く会社が2020年3月にリリースしました。

世界中の人が気軽に話し合える場所を提供することがコンセプトに作られ、2021年1月には、200万人のアクティブユーザーがいるとの報告があります。

基本的な使い方は、好きなテーマを設定した「ルーム」を開設し、そこでスピーチや雑談を聞いたり、発言権をもらって会話に加わることもできます。

また、Clubhouseは完全招待制のアプリであり、参加するにはすでにアカウントがある人からの招待が必要です。

現在Clubhouseは日本語対応はなく、英語のみ使用可能となっています。(2021/1/29)

詳細は以下の記事にも
Club house(クラブハウス)とは?

Clubhouse(クラブハウス)の招待の方法

ここでは、Clubhouseのアカウントをすでにお持ちの方が知人を招待する際の方法を解説します。

STEP1:メールボックッスのマークを選択

Clubhouse(クラブハウス)の招待

招待をするには、Clubhouseのホーム画面の中央の上部にある「メールボックス」をタップすることで、招待を送信することができます。

STEP2:連絡先から招待する人を選択

Clubhouse(クラブハウス)の招待

ホーム画面で、メールボックスを選択すると上記の画像のような画面に移り変わります。

ここで表示されるリストは、スマホ上で電話番号を登録している人のみ表示されます。友人を招待したい場合は先に電話番号を登録しておくようにしましょう。

また、電話番号を登録する際は、電話番号の前に「+81」と入力してください。
これは、国際電話で日本の国番号であるため必ず必要になります。

各国の国番号はこちらから確認することができます。

STEP3:招待コードを送信

Clubhouse(クラブハウス)の招待

招待したい人を選択し「invite」 を押すと、上記のような画面になります。

上記の画面が表示され、送信相手に間違いがなければ送信しましょう。

これで招待は完了です。

登録が完了した方はこちらも参考になります。

Clubhouse (クラブ ハウス)ルームの種類と作成方法

Clubhouse(クラブハウス)の招待コードの入手方法

Clubhouseは、完全招待制のクローズドコミュニティです。そのため、Clubhouseを始めたい場合は、すでにアカウントを持っているユーザーから招待してもらう必要があります。

招待コードは、一人のユーザーにつき2名までしか招待することができないため入手は困難です。

ここでは、招待コードを入手する方法をまとめて紹介します。

招待コードの入手方法

・知人から招待コードをもらう

・SNSで呼びかける

・メルカリやラクマでも販売されている?

知人からの招待コードももらう

一番簡単に招待コードを入手する方法は、知人から招待してもらうことです。

Clubhouseの招待には、電話番号が必要になりますので知人からの招待では安全性も保証されています。

しかし、なかなか手に入れることが難しいので、InstagramやFacebookなどを利用して複数人に招待コードを持っているか尋ねてみるといいでしょう。

SNSで呼びかける

知人からの招待がもらえない場合は、SNSで呼びかける方法も流行っているようです。

対面であったことはないけれど、SNS上では関係がある方から招待をいただけるかもしれません。

Twitterでは、「#Clubhouseinvite」というハッシュタグが流行っているようです。SNSでこのハッシュタグで検索をかけてリプやDMで連絡してみるといいかもしれません。

メルカリやラクマで売られている!?

Clubhouseの招待コードは、メルカリやラクマで販売されているようです。

しかし、メルカリとラクマの規約上販売できない商品なので、購入後にアカウントをVANされる危険性があります。

メルカリやラクマ上で販売や購入をする際はリスクをしっかり把握したのち、自己責任で行うようにしましょう。

まとめ

今回は今話題沸騰中のClubhouse(クラブハウス)の招待の方法と、招待コードの入手方法を解説しました。

これから、ユーザー数が爆発的に伸びる可能性があるClubhouse。時代の波に乗るためにすぐにでも招待コードを入手して、新しいSNSを体験しましょう。

upworkstyleでは、これからもClubhouseについての記事を執筆していきますのでよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

参考記事

Clubhouse (クラブ ハウス)ルームの種類と作成方法

ビジネスツールカテゴリの最新記事