マーケティング独学のおすすめサイト6選

マーケティング独学のおすすめサイト6選

マーケティングを学習しいけど方法がわからない」

「マーケティング学習のおすすめサイトが知りたい」

本記事は、このような悩みを解決する記事です。

マーケティングの学習できるサイトがあることは知っているけれど、本当に学べるの?と不安な方も多いでしょう。

今回は、実際に本サイトを運営し、PV数を向上させるために参考にしたサイトをご紹介し、有益な情報をお届けします。

マーケティング独学のおすすめサイト6選

1. ferret(webマーケティング)

ferretは、コンテンツマーケティングやwebマーケティングを体系的に学ぶことができるサイトです。

基本的なマーケティングの基礎知識から、他の企業のマーケティング事例も学ぶことができます。

サイトで勉強していると、実践的な知識や方法を学ぶことが難しいと思います。

ferretでは、無料メソッド資料の提供など、実践レベルで学ぶことができます。
マーケティングを学びたいけれど、なにから始めればよいかわからないという初心者におすすめのサイトです。

ferretの特徴

・マーケティングの基礎知識を学べる

・マーケティングを総合的に学べる

・成功事例が多い

ferretはこちら

2. Makegine(マーケティング情報)

Markegineは、マーケッター向けの情報メディアです。

Markegineでは、マーケッター向けに最新の企業のマーケティング事例や広告の運用方法など新しい情報を手に入れる際に便利なサイトです。

最新の情報をすぐに手に入れることができるため、すでにマーケティングについて知識がある方や、マーケッターの人におすすめのサイトです。

Markegineの特徴

・マーケティングの最新情報が手に入る

・企業のマーケティング情報が手に入る

・マーケティング中級者向けのメディア

Maregineはこちら

3. Social Media Lab

Social Media Labは、株式会社ガイアックスが運営するSNSマーケティングメディアです。

Social Media Labの特徴は、SNSに特化したマーケティングを勉強できること。

特におもしろいと感じたのは、「炎上対策」という記事。
「SNSでなぜ炎上するのか」や、「炎上しない方法」など実践的に学ぶことができます。
Social Media Labは、SNSでの炎上が多いこの時代のニーズにあった記事を多く執筆しています。

これからSNSを利用してマーケティングを行う方や、SNSの運用方法がわからない方にはおすすめのサイトです。

Social Media Labの特徴

・SNSマーケティングに特化している

・SNS初心者でも理解できる

・facebook、instagram、twitterなど総合的な情報を得られる

Social Media Labはこちら

4. Upworkstyle

Upworkstyleは、企業のマーケティング事例を多く紹介しているマーケティングサイトです。

企業の事例以外にも、マーケティングのフレームワークやビジネスの思考法なども学ぶことができるサイトです。

ビジネスフレームワークは、世の中に200以上あると言われており全て学ぶに は大変ですよね。

Upworkstyleでは、本当に使用できるもののみ厳選して紹介されています。
また、フレームワークの使用例なども知ることができ初心者でも安心して学ぶことができます。

Upworkstyleの特徴

・マーケティング成功企業の事例が豊富

・フレームワークを多く掲載

・マーケティング以外にも経営、営業の知識も知れる

Upworkstyleはこちら

5. バズ部

バズ部は、コンテンツマーケティングやSEOなどの情報を知ることができるサイトです。

Webサイトを運営する際に必要となる知識を全て学ぶことができます。

世の中にあるwebサイトのうち約80以上がwordpressを利用して作成されてる。
そんなwordpressの基礎から応用までを学ぶことができるのがバズ部だ。

そのほか、webサイトにおけるライティングの知識に関する記事も複数掲載されている。

バズ部の特徴

・コンテンツマーケティングに特化

・wordpressを基礎から学ぶことが可能

・ライティングスキルも身に付く

→バズ部はこちら

6. Google Digital Workshop (デジタルワークショップ)

Google Digital Workshopは、googleが提供するオンライントレーニングサービスです。

デジタルマーケてティングについて無料で体系的に学ぶことができます。

webマーケティングの完全未経験者でもわかりやすい内容になっており、マーケティング歴1~3年ほどの知識を身につけることができます。

サイトで勉強するメリット

ここまで、マーケティングを勉強するときにおすすめのサイトをご紹介しました。

webサイトで、勉強するメリットはどんなものがあるのでしょうか?

webサイトで、勉強するメリットは大きく3つあります。

最新の情報が手に入る

webサイトで勉強する一つ目のメリットは、最新情報を得られる点です。

マーケティングを本を読んで勉強する方も多いですが、本だ出版するまでに数ヶ月の時間がかります。

そうなると、必然的に情報が数ヶ月遅れて知ることになります。
デジタル化が激しく、情報の移り変わりが早い現代において、情報のはやさはとても重要です。

最新情報はwebサイトで学び、マーケティングの基礎知識は本などで学ぶようにするとおすすめです。

成功事例を知ることができる

webサイトで学ぶと、各サイトでマーケティングを成功した企業の事例を紹介しています。

企業の成功事例を知ることで、親和性の高い企業の成功例を自社のマーケティング戦略に取り入れることで、高いCVRを見込めます。

成功事例が多いサイトはこちら

基本無料で学ぶことができる

webサイトでマーケティングを勉強する2つめのメリットは、無料で学ぶことができることです。

本や、スクールに比べると、情報の網羅性は薄れますが、一部分だけを知りたい場合は、とても有効です。

なるべく無料で学びたいという方にはおすすめの勉強法です。

サイトで勉強するデメリット

webサイトでマーケティングをすることが不安だと思っている方も多いのではないでしょうか?

サイトならではのデメリットもあります。
ここでは、大きく2つにわけてご紹介します。

情報の信頼度が低い

webサイトのデメリットは、情報の信頼度が低い場合があることです。

有名なサイトでない場合、誰が情報を書いているか不明確なことが多いです。
本の場合だと、著名が明確であり情報にある一定の信頼があります。

しかし、webサイトの場合は、誰でも気軽に発信できる時代であるため、間違った情報が流れてしまうことがあります。

webサイトで勉強する際は、「この情報は本当に正解か?」を意識し、複数の情報と照らし合わせながら確認するようにしましょう。

一部の情報に偏る可能性ある

もう一つのデメリットは、情報が偏ってしまうことです。

各webサイトには、それぞれサイトの色があります。
コンテンツマーケティングに特化したサイトやSNSマーケティングに特化したサイトのようにそれぞれ特徴があり、得られる情報が異なります。

一つのサイトのみで勉強してしまうと、情報に偏りが出る場合があります。
もしも、webサイトのみで勉強しようと考えるなら、複数のサイトを比較して利用しましょう。

サイト以外で勉強したい方へ

ここまで、サイトを利用してマーケティングを勉強する方法を解説しました。

ここからは、サイトよりももっと早く勉強したい方におすすめの方法をご紹介します。

勉強方法は、人により異なります。

あなたにあった学習方法をぜひ見つけてくださいね。

本を利用する

サイト以外で、勉強しようと考えている人に一番おすすめな方法は、本を読むことです。

本で勉強を行うメリットは、成功している人や企業の情報を簡単に得ることができることです。

また、本の場合、情報の信憑性が高いと言えます。
本では著名が記載されているのでサイトで調べるよりも信用できます。

また、本だと一流のマーケッターの人の考えを数千円程度で得ることができるのでおすすめです。

本で学習する特徴

・一流の情報を簡単に得られる

・情報の信頼度が高い

・学習費が安い

マーケティングを本で学習する方はこちら

スクールに通う

マーケティングを短期間で集中的に学びたい方におすすめの方法は、スクールに通うことです。

スクールでは、マーケティングのプロが基礎から教えてくれるため、初心者でもすぐにマーケティングをマスターできるようになります。

最短で3ヶ月から学習すことができるので、短気集中型で学ぶ方にはとてもおすすめです。

スクールで学習する特徴

・短期間で学習できる

・プロに教わることができる

・費用が少し高い

スクールで学ぶならこちらがおすすめ

\ 参考 /

webマーケティングスクール比較ベスト5

独学でサイトを運営してみる

最後の方法が、独自でwebサイトやSNSを運用していくことです。

独自でサイトを運営することは、難易度は高いですが長期的にみると資産になります。

また、資金があまりないと言う方でもほぼ無料で始めることができるのでおすすめです。

独自でサイトを運営する特徴

・長期的に資産になる

・難易度は高い

・ほぼ無料

独自でサイト運営する方におすすめ

→レンタルサーバーならエックスサーバー がおすすめ

まとめ 

いかがだったでしょうか?

今回は、マーケティングをサイトで学ぶ時のおすすめのサイトとサイト以外での勉強方法をご紹介しました。

マーケティングの学習は、インプットだけでは、スキルにはなりません。

サイトや本で学んだことをアプトプットを行うようにしましょう。

インプットとアウトプットを繰り返し、成果をあげることができるマーケッターになりましょう!

マーケティングカテゴリの最新記事