Slack(スラック)にQ&Aアプリ『Qast』を連携させて業務効率化する方法

Slack(スラック)にQ&Aアプリ『Qast』を連携させて業務効率化する方法

Qastとは??

社内ナレッジ共有ツール「Qast(キャスト)」がグローバル・ブレイン ...

 サービス概要

Qast(キャスト)は社内Q&Aサービスです。
社内の質問を蓄積しておくことで同じような質問に答える手間が省き業務効率化させ生産性を高めることを目的に作られました。
現在ではNTTdocomoやNTTDATAなどの大手企業からUZABASEのようなベンチャー企業も導入しているアプリです。

また、朝日新聞や産経ニュースなど多くのメディアに取り上げられることが多く最近注目を浴びているアプリです。

運営会社は?

運営会社はany株式会社です。any株式会社は2016年に創立したまだまだ若いベンチャー企業です。行なっているサービスはQastがメインでそのほかには、ナレッジハックというメディアも運営しています。

  

『企業情報』

社名    any株式会社                               
代表者   吉田 和史                                 
所在地   東京都渋谷区笹塚3-21-5 笹塚KNビル203                  
電話番号  03-6276-0076                              
設立    2016年10月3日                               
会社HP    any株式会社                               

Qast(キャスト)のメリットは?

では、実際にQastを使用するメリットは、業務効率化を行うことができることです。
社内では、非効率な場面が多く存在するはずです。

違うメンバーから

同じような質問をされる、人事移動で新しいメンバーが入ると、同じようなことを毎回教える必要がある、など同じことを繰り返すのは非常に非効率です。

そうなると、マネジメントしている人は非効率に時間を費やしてしまい生産性が落ちてしまいます。
Qastではそういっ問題を取り除き、社内のQ&Aを蓄積し一括で管理することでマネジメントコストを削減することができます。

  

『Qast』でできること

1, 社内FAQ管理                                    
2, 社内資料管理史                                      
3, ナレッジ蓄積&管理                                   
4, 日報&議事録管理                                  
5, 問題解決マニュアル管理                              etc…

slackと連携方法

STEP1 Slackで検索

Slackの『app』の欄から虫眼鏡のマークをクリックすると、検索を行うことができます。
検索画面にうつると、下記の画像のように『Qast』と検索してください
その後、『Qast』を追加します。


STEP2

前の画面で、追加を押すと次のような画面に移行します。
ここで、緑色の『Slackに追加』をクリックしてください

STEP3

『Slackに追加』をクリックすると、次のような画面に移行します。
次の画面で『add to Slack』をクリックすることでSlackにQastを追加することができます。
※Qastのアカウントを作成していない場合は、先にアカウントを作成後に追加してください。

Slack からQastに追加方法

リアクションボタンから追加

①リアクションボタンから『❓』を選択しておくことで、質問をQastに蓄積する。リアクションボタンの『🅰』を選択するとことで、回答をQastに追加する。

②アクションを行うと、Qastから自動返信がくるので、『質問した人』『回答した人』などを記入するとQastに追加されます。

社内Q&A「Qast」がSlackとシームレス連携を開始—Slackからボタン一つで ...

その他のメニューから追加

①Slack上のQastに追加したい質問や答えの上のその他のメニュー『…』を選択
②質問なら、『質問として投稿』回答なら、『回答として投稿』を選択
③その後、『タイトル』『質問した人』『タグ』を記載したのち投稿を選択するとQastにストックされます。

まとめ

今回はQastをSlackに連携する方法をご紹介しました。
Qastを使用することで、簡単に社内の情報を管理することができます。

また、Slackのデメリットである情報がながれてしまうという欠点を補うことができるため接続しない手はありません。
ちなみに、Qastは最初の30日間は無料で使用することができるのでお試しで使用するのも効果的です。
一度使用して、生産性を向上させてみてはいかがですか?

slackカテゴリの最新記事