slackでアンケート取る方法(polly/simple poll)で簡単に作成!!

slackでアンケート取る方法(polly/simple poll)で簡単に作成!!

スラックとは

Collaboration Software | Slack
出典(スラックページ)

Slackは、ビジネス用のチャットツールです。slackはアメリカのSlack Technology社が開発し運営しています。元Glitchというゲームの映像配信サービスを開発スタッフたちが社内コニュニケーション用に作ったもので、これが商用化したビジネスチャットツールです。

多くのビジネスチャットアプリがある中でSlackが有名なのは、その利便性にあります。Slackを運営するSlack Technology社は2019年に米株式市場に上場しており、日本国内ではビジネスチャットアプリ市場でLINEWORKに続く2位という位置です。

Slack Technology社は2019年に米株式市場に上場しており、日本からはソフトバンクグループなどが出資している注目の企業でもあります。

Slackを採用している主な企業は以下の通りです。

Slackの概要まとめ
・日本語版リリース2017年11月17日
・日間アクティブユーザー1,200万以上
・slack日間アクティブユーザー移住国150ヶ国以上
・有料フォーチュン100企業 65社/100社中

Slackを導入している企業

出典(internet watch)

国内導入企業

アカツキ/セブン銀行/コロプラ//サイバーエージェント/Panasonic/メルカリ/ぐるなび/DeNA/Yahoo!/ミクシィ/ビズリーチ/リクルート/LINE etc…

photo
出典(AI+)

海外導入企業

trivago/ebay/PayPal/sky/TIME/Forbes/ Los Angels Times/spotify/TARGET etc…

アンケートを取る方法

Slackを使用するメリットの一つにアンケートを作成を作成できることがあります。アンケートを作成する方法はいくつかありますので、一つずつ解説します。

STEP 1 各選択肢の頭文字にスタンプを貼っておく

アンケートを作成する際に、質問項目の頭文字にスタンプを貼っておくことで、スタンプで反応してもらうことができます。

選択肢を準備しておき、スタンプに反応してもらうことで容易にアンケートを作成することができます。

STEP 2 自分で各選択肢のスタンプで回答する

アンケートを作成したあと、自分で全てのスタンプに反応することで回答者が間違って違うスタンプで反応してしまうことを防ぐことができます。

特に上司や、社外にの人と共有しているチャンネルだと、こういった気配りを行うことで、『できる社会人』だと、思われるのでぜひ試してみてください。

役立つツールを使う方法

Slackでは、アンケートを他のツールを使って作ることができます。
ツールには2種類ありますので、ここでは1つずつ紹介します。

アンケート作成ツールpolly

Slackで投票アンケートが作成できるPollyの使い方 | SONICMOOV LAB

pollyはSlackでアンケート作成する際にとても便利なツールです。
pollyでは簡単な「はい」「いいえ」で回答するアンケートの他に複数回答させるような質問も作成することができ便利です。

他には、アンケートに対してコメントなどもできるのでとても便利です。
また、定期投票では毎週の会議の参加確認や飲み会の投票などが自動的に行うことができるので業務効率化をはかることができ簡単に行うことができるので、活用してみるといいでしょう!

pollyでできること

・複数回答のアンケート作成ができる
・定期投票ができる
・結果を非表示にできる
・匿名で投票可能
・投票にコメントができる

アンケート作成ツールsimplepoll

Slackでアンケートを作成する「Simple Poll」の使い方 | Business Chat ...

pollyと同じぐらい人気なツールの『simple poll』
pollyよりもシンプルなデザインで使いやすく便利です。
pollyとは異なり匿名のアンケートも作成できますが基本的には、記名でのアンケートもが一般的です。

simple pollでできること

・記名投票のアンケートを作成可能
・複数投票のアンケートを作成が可能
・末尾に「anonymous」と入力すると匿名投票
・末尾に「limit 1」と入力すると1人1票のみ

まとめ

今回はslackでアンケートを作成する方法をご紹介しました。slackは多くの企業が導入している、ビジネスチャットアプリです。
アンケート作成は社会人になり、「飲み会企画」や「企画会議」など多くの場面で使用することになりますね
ぜひ今回のslackでのアンケートの作成方法を参考にして、楽にアンケートを作って情報を収集してみてください。

slackカテゴリの最新記事